沖縄ダイビングショップの選び方

沖縄ダイビングを始める場合、まずはダイビングショップ選びが必要となります。

沖縄には、たくさんのダイビングショップがありますが、どのダイビングショップを選べばいいのかわからない、ということもあります。

まず、大切なことが、料金設定などをしっかりと確認し、講習はどのようなものが受けることができるのか、ということなどを確認しましょう。

さらに、どのぐらいの人数で受けるのか、ということなども確認をしなければなりません。

たとえば、あまりにも大人数だと、じっくりとインストラクターに指導をしてもらうことができない場合もあります。初心者の場合は、特にじっくりと指導をしてもらう必要がありますので、少人数の方が良い場合も多いです。

また、ショップの雰囲気そして接客態度などもきちんとしているのかどうか、ということも確認しましょう。

ほとんどの人は、安い、という理由などでショップを選びがちですが、こういった理由だけで選んでしまうと、後悔してしまうこともあります。

このため、交通の便利さなどもきちんと調べ、快適に過ごせるようにきちんと下調べをしておきましょう。

また、ライセンスを取得した後、参加することができるツアーなどが豊富なダイビングショップの場合、その後も楽しむことができます。このため、ツアーの内容なども他と比較し、スケジュールを組んでみるとよいでしょう。